記事に貼った動画(YouTube)のサムネイルを取得してリンク画像にしてみる

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約5年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | | | |

記事に貼った動画(YouTube)のサムネイルを取得してリンク画像にしてみる

今回は WordPress で「記事の下に同じカテゴリーに属する記事へのリンクを、その記事に貼ったYouTubeのサムネイル画像でリンクさせる

という事をしたい、けどプラグインが見つからないのでテーマをイジります。

エッ?・・・説明がヘタで何をしたいか分かり難い?

箇条書きにしてみます。

■ 投稿記事の下に同じカテゴリーの記事へのリンク表示
■ そのリンクは画像にしたい
■ リンク画像はリンク先に貼ってあるYouTubeの動画をサムネイルで表示

こんな感じです。

ノンプログラマーの私が作ったコードですので至らない点も多々ありますが御了承ください。

このコードは下記のような流れになってます。

1.同一のカテゴリーに属する記事を取得

2.取得した記事に YouTube が貼ってあるか調べる
※今回は「埋め込みコード」で貼ってあるものには対応してません。「http://youtu.be/***********」をそのまま記事に貼ってあるものに限ります。実は私「http://youtu.be/***********」という風に「この動画を共有」をそのまま貼れば自動で埋め込みになるのを最近知りました。
(WordPress の 設定>>メディア設定>>自動埋め込み にチェックをいれておく必要があります)
↑WordPress3.5より「自動埋め込み」の選択は無くなりました。

3.貼ってあればサムネイルを表示するURLに変換、貼ってなければスルー

4.サムネイルを使ってリンクを表示して完了

貼ってある YouTube をサムネイルに変換するのは下記の記事を参考にさせて頂きました。
YouTube動画のサムネイル画像(JPEG)を簡単に手に入れる方法

あと、YouTube を貼ってない場合の処理として、用意した画像をリンク画像として記事へリンクする、ということも可能ですが、私には必要なかったのでスルーとなってます。

それと、記事に複数のYouTube動画が貼ってあった場合、最初の動画のサムネイルをリンク画像として使います。

表示する同一カテゴリーの記事は20件にしてあるけど、変更したい場合には「’showposts’ => 20」の数字を変えて下さいね。

記事に貼った動画(YouTube)のサムネイルを取得してリンク画像にしてみる」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*