カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約4年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | | |

カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)

投稿記事に設定できるアイキャッチ(サムネイル)は何かと便利で、サイトの見栄えも良くしてくれます。

ところで、カテゴリーにもアイキャッチみたいに、各カテゴリーごとに異なった画像を紐付け出来ると便利になると思います。

そんなプラグインが Category Image(s) です。

カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)

検索すると出てきます。

似たようなプラグインがありますが、Category Image(s)の製作者のお名前は Scott Reilly 様。

で、有効化した後に FTPソフトでフォルダーを作ってもらう必要があります。

「images」というフォルダーを「wp-content」のなかに作ってください。

カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)

↑こんな感じね。

で、その images フォルダーに画像をブチ込んでいくんですけど

画像のファイル名の付け方に注意して下さい。

なぜならば「カテゴリー」と「画像」を結びつける方法が ファイル名 なのです。

カテゴリーにはスラッグなるものがあります。

カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)

例えば当サイトのカテゴリー「WordPress 備忘録」のスラッグは
「wordpress-memorandum」ですから

カテゴリー「WordPress 備忘録」に紐付けする画像のファイル名は
「wordpress-memorandum.jpg」にする事でカテゴリーと画像が関連付けされるのです。

そうしてアップして紐付けされたカテゴリー画像を表示するコードは

↑ これでOK

カテゴリーテンプレート(category.php)で上記コードを書けば、紐付けされた画像が表示されます。

投稿記事(単一記事の投稿 / single.php)で上記コードを記せば、そこには、その記事が属しているカテゴリーに紐付けされた画像が表示されます。

『カテゴリーにもアイキャッチみたいな機能を付けてサイトを華やかにしたいなぁー』という人はお試し下さい。

Category Image(s)

カテゴリー毎に個別のアイコンを紐付けるプラグイン Category Image(s)」への4件のフィードバック

  1. まっくす

    はじめまして。

    カテゴリに画像を付けたくて色々探してるうちにこちらに辿りつきました。

    最初から手順通りにしたのですが画像が表示されません。

    category.phpに記入する際コードの書き始める位置が悪いのでしょうか?

    FTPでアップするときに属性を755にしたのがまずかったのでしょうか?

    原因が分からず困っています。どうかご教授いただけないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  2. くーた 投稿作成者

    >まっくす さん

    コメント有難う御座います!

    ご質問の件ですが、現在、私はこのプラグインを使用してなかったので、再度入れて試してみましたが正常に稼働しました。

    サイトを拝見させてもらうと、サブドメイン(サブディレクトリ)のサイトのようなので、もしかすると 作った images フォルダ を wp-content フォルダ に入れるのですが

    「cook-note.com/wp/」の wp-content ではなくて、

    もとの「cook-note.com」の wp-content に入れてたり?

    違ってたらまたコメント下さい。

    私の説明がイマイチ ピン とこない場合も言って下さい。
    もうちょっと詳しく説明するようにします。

  3. まっくす

    お返事ありがとうございます!

    ご指摘いただいたとおり「cook-note.com/wp/」の wp-content ではなくて、

    もとの「cook-note.com」の wp-content に入れていました。。。それで

    「cook-note.com/wp/」の wp-contentに画像をアップしたのですがやはり現状

    変わらずでした。自分が使ってるyokoというテーマがそもそも表示しないのでしょうかね?

    色々試してみたのですが・・・注意点などありましたらまた教えて頂けたらありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*