WordPress で秘密の画像置場を作ろう

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約5年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

WordPress で秘密の画像置場を作ろう

皆さんは 秘密の画像 を家族と共用のPCに保存してたりはしてませんよね?

自分専用のPCに保存していたとしても、留守の間に・・・

エッ!? そもそもそんな画像は持っていないですって?

今回はそんな人には必要無いかもしれませが「秘密の画像置場を作る」の巻です。

私はエックスサーバーを借りています。

エックスサーバーはサブドメインが作れますので、専用のサブドメインを作ってそこを画像置場にすることに。



プラグイン WordPress Access Control

使用するプラグインは WordPress Access Control

公式に登録されているので検索すれば出てきます。

WordPress Access Control

有効化すると設定に Members Only と出てきますのでそこで設定。

WordPress Access Control 1

Make Blog Members Only にチェックを入れればとりあえずOK。

WordPress Access Control 2

これでこのサイトはあなた専用のサイトです!

ログインしていない状態でサイトにアクセスしても、強制的にログイン画面に移動されます。

これで安心!

の前に! 画像への直リンクを防がないと!

画像への直リンクを防ぐ

画像の管理は NextGEN Gallery でしました。

こちらは有名な画像管理プラグインなので説明は省略。

NextGEN Gallery で管理してる画像は

wp-content の gallery フォルダーに保存されています。

↓ その wp-content/gallery のフォルダーに「.htaccess」ファイルを設置します。

秘密の画像置場を作ろう FTP

.htaccess は下記の通りにするとエックスサーバーでは直リンクを防ぐことが出来ました。

※「サブドメイン名」は自分のに変更してね。

.htaccess ファイルの作り方が分からない人は下記を参照のこと。

.htaccessファイルの作り方と設置方法

試しに画像へのURLでアクセスしてみて下さい。

表示されなければ完成です!

※自分で試すときはキャッシュを削除してから行ってね。

直リンクの防ぎ方は下記で教えてもらいました。

WordPressの画像等の直リンクを禁止する

もちろん「秘密の画像」というのは「家族の写真」のことです!!誤解のないよーに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*