ウィジェットのタイトルを消すプラグイン Hide Widget Title と Remove Widget Titles

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約4年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

ウィジェットのタイトルを消すプラグイン Hide Widget Title と Remove Widget Titles

ウィジェットのタイトル部分は表示したくないなぁー

なんて思った事がある人いますよね?

それはプラグインで実現しちゃいましょう。

Hide Widget Title

一つ目のプラグインは Hide Widget Title

公式に登録されてるので検索すれば出てきます。

有効化するとウィジェットに Hide title from public users というチェックボックスが表示されますのでチェックして保存すればタイトルが表示されません。

Hide Widget Title

ただし、ソースを見るとタイトルは出力されていて、どうやら CSS で見えないようにしているようです。

追記(2014年3月26日)
公式から消えてしまってました。

Remove Widget Titles

二つ目は Remove Widget Titles というプラグイン

Remove Widget Titles

こちらは使い方が面白くて

タイトルの欄に小文字で ! (ビックリマーク・・・とはもう言わないか)

を入力すれば表示されなくなります。

ソースを見てみると Hide Widget Title とは異なり、タイトル自体が出力されていませんでした。

お好きな方をお使いください

Hide Widget Title → タイトルを見えなくしている
Remove Widget Titles → タイトルを出力しないようにしている

という感じです。

Hide Widget Title の方が使い方はスマートですが、SEO的にどうなのかな?詳しくないので良く分かりませんが。

テーマによっては Hide Widget Title は使えないかもしれません。

お好みでお選びください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*