カスタムフィールドに住所を入力 → グーグルマップで地図表示

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約4年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

カスタムフィールドに住所を入力 → グーグルマップで地図表示

使ってますか? カスタムフィールド。

私も以前は使っていなかったのですが、これが使えると何でも作れそうな気になっちゃいます。

そして、今回の本題はタイトルの通りですが

カスタムフィールドに日本語で住所を入力し、自動で Google Maps で表示させちゃう方法です。

普通にブログの運用なら使う事ないかもしんないけど

たとえばショップを紹介するサイトとかを作りたい!

と思ったら地図も当然載せることになります。

そんな時、いちいちグーグルの地図で場所を特定して、貼り付けるコードをコピペして・・・

なんて面倒極まりない!

そして面倒な事は人間は続かないのです(あれ?私だけ?)

そこでカスタムフィールドに日本語で住所を入力すると

自動で Google Map で表示される方法です。

カスタムフィールド名を shop_address としてあります。

そんなに試してないんですが、都内だと特に問題なく出力されると思います。

訂正:カスタムフィールドに入力された住所をそのまま日本語で使用してもたぶん大丈夫だと思いますが、一部正しく表示されないという情報もあり、URLエンコードしてから使用するコードに変更しました。上記は変更後のコードです。

あと、住所に建物名(「なんとかビル3階」とかね)が入ると正しく出力されないことがありました。

住所と建物名を分けてカスタムフィールドに入力するようにすると良いかもしれません。

カスタムフィールドに住所を入力 → グーグルマップで地図表示」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Advanced custom field のコード記載例 | Web stadium

  2. ピンバック: 地図を表示させよう / blog

  3. ピンバック: カスタムフィールドに住所を入力してGoogle Map を表示させる方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*