WordPress 【印刷する】【メールで送る】【PDFにする】 プラグイン

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約4年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

WordPress 【印刷する】【メールで送る】【PDFにする】 プラグイン

ペーパーレス化の時代ですが、印刷するという事はまだまだ多いと思います。

ということで、プラグイン Print Friendly and PDF Button を導入。

このプラグインは記事に「印刷する」「メールで送る」「PDFにする」が簡単に設置できるという優れものです。
(正確にはボタンというかリンクね)

まぁ、当サイトが印刷されるなんて事はあり得ないのですが・・・勉強の為に導入です。

まずは設置完了した画像

Print Friendly and PDF Button-2

記事の終わりに表示しているツイッターボタン等の上に設置してみました。

では、まずプラグインを有効化します。

すると設定に Print Friendly & PDF Button の項目が追加されています。

Print Friendly and PDF Button-1

今回はリンク全体をボタン風にしたかったのでアイコンは非表示を選択。

リンクの文字は Text の欄に入力します。

Print Friendly and PDF Button-3

CSS は自分で設定するので Do not use CSS for button styles にチェックを入れました。

Print Friendly and PDF Button-4

Display button on の項目では Add direct to template にチェックを入れます。

これは自動的にボタンを表示するのではなく、自分の任意の位置に表示する為。

そしてテーマの表示したい位置に

を入れます。

Print Friendly and PDF Button-5

これで設定は完成!

最後に使用しているテーマのCSSに下記コードを追加します。

printfriendly という class が吐き出されるのでそれを設定。

印刷ボタンを設置するにあたり、他に WP-Print と PDF & Print というプラグインも試してみたのですが、PDF & Print は普通に動作しましたが WP-Print は全くお話にならなかったです。たぶんテーマとの相性が悪かったのでしょう。

どなたかの参考になりました。

Print Friendly and PDF Button

WordPress 【印刷する】【メールで送る】【PDFにする】 プラグイン」への6件のフィードバック

  1. omaruko

    こんばんは Google検索で知りました。
    プラウザは通常はIEを使用しています。ただ、Chromeに使えそうな拡張機能があります。その中の1つにPrint Friendly and PDF Buttonです。

    コメントよりも質問をさせてください。

    下記のサイトで
    http://www.japantimes.co.jp/

    試みようとしたら、下記の画像のようになってしまいうまいこといきませんでした。

    http://i.gyazo.com/13924d76a28aa9ee3b88071596ed7344.png

    できるサイトとそうでないサイトがあるのでしょうか。
    アドバイスいただければ幸いです。

  2. くーた 投稿作成者

    omaruko 様

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    Chromeの拡張にもあるんですね、Print Friendly and PDF Button。

    それで、私も入れてみて試してみたら同じ状態でした。

    他の新聞社でも同じでした。

    きっとトップページは複雑な構造になっているのでうまくいかないのだと思います。

    個別記事は何とかなってるみたいですけど。

    仕組みとしては、画面をキャプチャーしてるわけではないので、表示通りにいかないのだと思います。

    拡張機能のオプションなどでも設定は出来ないようなので、こちら側の設定で何とかするのは無理なような気がします。

    お役に立てずにすみません。

  3. omaruko

    管理人さん 回答ありがとうございます。

    やっぱりだめですか。わかっただけでも進歩です。

    これとは別にWord Pressにもこれから興味を持っていきたいと思います。

  4. 記事に全く無関係な質問ですいません

    こんにちは。
    ワードプレス初心者です。質問があります!

    ある日自分の作成したサイトでいきなりサイトマップを押すと、
    フィッシング詐欺サイトにリンクされるようになってしまいました。

    管理画面フッター部分では自分で作成したサイトマップが表示されるようにしてあるのですが、いざ飛ぼうとすると見知らぬサイトになってしまっています。

    これはどこを修正すれば直るのでしょうか?
    サイトマップはPS Auto Sitemap使用です。

    よろしくお願いいたします。

  5. くーた 投稿作成者

    管理人です こんにちは!

    PS Auto Sitemap を使用してサイトマップを作成されたのですね。

    これはサイトを書き換えられた可能性は否定できませんね。

    現象を確認できるサイトは、コメント時に入力されたサイトですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*