テーマ編集画面にカラーピッカーを表示してみた

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約4年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

テーマ編集画面にカラーピッカーを表示してみた

テーマをカスタマイズする時、私は【 外観 → テーマ編集 】で色々とイジくりまわしてます。

ある時

ここにカラーピッカーがあったら便利じゃね?

と思ったので素人なりに完成したカタチを発表です。

使用しているテーマにjsファイル置く

現在のテーマフォルダーに js というフォルダーを作って、その中に下記コードのjsファイルを置きます。

ファイル名は必ず colorpicker-script.js とする。

置き場所間違えちゃダメだよ。

my-color-picker-1

functions.php に書く

テーマの functions.php に下記コードを加えます。

私は以前に御紹介しましたプラグイン Code Snippets を使ってます。

チョー便利。

functions.php をイジるのが怖いので Code Snippets を導入した

これで完成です。

テーマ編集画面で確認だぜぇ

早速、外観 → テーマ編集 と進んでみましょう。

my-color-picker -2

カラーピッカーが表示されていると思います。

my-color-picker-3

このカラーピッカーはカラーコードを任意の場所に挿入したりは出来ません ^^;

テーマの色を変えたりする時に

「どの色にしよーかなぁー」と見るために使うだけのものです。

下記フォーラムとサイトを参考に素人が勉強の為にカスタマイズしてみました。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/5015

http://make.wordpress.org/core/2012/11/30/new-color-picker-in-wp-3-5/

間違いや更に良い方法がありましたら御教授願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*