【プラグイン乗換】 SyntaxHighlighter Evolved → Crayon Syntax Highlighter

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約3年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  :

【プラグイン乗換】 SyntaxHighlighter Evolved → Crayon Syntax Highlighter

長く愛用させて頂いたプラグインを停止する時は、今までの感謝を忘れてはなりません。

ありがとう! SyntaxHighlighter Evolved!

そして

こんにちは! Crayon Syntax Highlighter

なぜ乗り換えたのか?

本日現在、SyntaxHighlighter Evolved に大きな不具合はありません。

ただ、過去にも記事にしたのですが

SyntaxHighlighter 不具合解消 (クリップボードへコピー)

プラグインをアップデートしたら再発したので、この機会に別なものにしようかなと。

Crayon Syntax Highlighter にした理由

記事にコードを載せる時の為のプラグインですから、使用している人は分かると思いますが、掲載するコードの前後をショートコードで[php][/php]とかで囲わなければならないので、そのショートコードが継続して使用できるのか?という疑問がありました。

で、いざ調べてみると

Crayon Syntax Highlighter なら大丈夫なので乗り換えることにしました。

他サイトでも結構見かけますし。

ハイ。流行に乗りました。

使用した感想

問題なく使用出来てますし、表示バリエーションも色々とありますので、こだわりの有る人でも満足かと思います。

で、今まで SyntaxHighlighter Evolved を使用していた人は、 Crayon Syntax Highlighter の設定で

【「Crayonsとして[php][/php]のようなミニタグをキャプチャします】に必ずチェックを入れるようにして下さいね。

その他、私はコードを折り返して全て表示してもらいたかったので

【Wrap lines by default】にチェック

あと、『 < 』とか 『 > 』が上手く表示されなかったので エンティティなんとかが原因らしかったので

【コード内のHTMLエンティティを出力】 にチェックを入れました。

参考にさせて頂きました記事

コードハイライタープラグインを Crayon Syntax Highlighter にしてみました。 | Wataame Frog
ソースコードを綺麗に表示させるプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」 | レンタルサーバーランキング RSV-RANK
WordPressでソースコードをキレイに表示してくれるプラグイン「Crayon Syntax Highlighter」

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*