–nextpage– で ページを分割できるなんて!

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約3年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

–nextpage– で ページを分割できるなんて!

多くの wordpress使い の方は下記コードを使ったことがあると思います。

そう!「続きを読む」機能です。

でも↓これは使ってる人が少ないんじゃないでしょうか?

私も長い事 wordpress を利用させて頂いてるのですが

最近まで存在すら知りませんでした!

これは wp-pagenavi とかで表示される ページネーション とは異なります。

カテゴリーとかアーカイブで規定数以上の記事がある場合に表示されるページネーションは皆さんのサイトにもあると思うんですが

nextpage 機能は、投稿ページ、固定ページを好きなだけ分割できるのです。

わかりやすく一言で述べると

有名サイト All About(オールアバウト) で使われてる

ページ送り

こんなのが使えるってことです。

そしてこの機能を表示するにはテーマに wp_link_pages を使用するのですが

私が使っている TwentyTwelve では当然に対応してまして

というコードが存在してました。

SEO的にはどうなのかな?

別ページとして認識されてしまうのでしょうが、nextpage を使うと自動で head に重複コンテンツ防止の canonical(カノニカル) が表示されるようです。

こんなのね。

少し nextpage機能 を調べて、気になったことを記事にしたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*