カスタム投稿は初心者を脱してから

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

カスタム投稿は初心者を脱してから

カスタム投稿!

カスタムタクソノミー!

使えるとサイト作りの幅が広がるのは間違いありません。

でもね

初心者のうちはオススメしません。

何を隠そう、私も最近やっとこさカスタム投稿とカスタムタクソノミーを使い始めました。

さすがに私も初心者の頃と比べると知識も増えたので、問題が生じるとググりながら何とか解決できるようにはなってますが

「これ・・・初心者じゃムリかも・・・」

と思いました。

カスタム投稿やカスタムタクソノミーを設置するのはそれほど難しくなくても、さらにその先に困難が待っているのです。
(大袈裟ですかね)

まず、プラグインが「ノーマルの投稿」を前提として作られているものが多いので、それをカスタム投稿に対応させるので初心者の方には大変だと思います。

カスタムタクソノミーも同様に「さらに」を求めるときに苦労するかもしれません。

具体的に私が悩んだのは

・カスタム投稿で関連記事を表示するプラグイン YARPP が動かない。
・カスタム投稿で RSS が配信されなーい。

上記に関してはどちらも解決出来ましたので、後日また改めて記したいと思います。

私見ですが「テーマをある程度思い通りにカスタマイズできるようになり、functions.php も何とかイジれる」という段階になったら使い始めると良いかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*