カスタム投稿用 アーカイブページのテンプレート

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  :

カスタム投稿用 アーカイブページのテンプレート

あまり使わないのですが、勉強用にカスタム投稿を使ったりしてる、初心者に毛の生えた程度の私です。

今回、自分で設置したカスタム投稿の一覧をズラッと並べる、いわゆるアーカイブページをテーマに設置

簡単なのですが、「アーカイブのタイトル」を出力するコードを知りました。

カスタム投稿を設置する

たとえばカスタム投稿を movies とし、アーカイブのタイトルには「観た映画」と表示したいとします。

functions.php に

とすればカスタム投稿「観た映画」が設置されます。

ちなみに yarpp_support は 関連記事表示プラグイン Yet Another Related Posts Plugin をカスタム投稿でも有効にする為です。

あと、私は functions.php を直接イジるのではなく

プラグイン Code Snippets を愛用してます。

カスタム投稿用アーカイブをテーマに設置

次にカスタム投稿「観た映画」専用のアーカイブページをテーマに追加するんだけど、これは使っているテーマの archive.php をFTPで落として、名前を movies-archive.php と変更。そんでもってアップすればOK

あとは movies-archive.php を好きなようにイジくるんですけど

ここで「アーカイブのタイトル」を表示してる部分を

に書き換えないと正しくアーカイブタイトルが表示されないようです。

テーマによっては必要ないのかもしれないけど、私が現時点で愛用しているテーマ twenty twelve の archive.php では書き換えが必要でした。

the_archive_title でも良いのかもしれないけど twenty twelve では

「アーカイブ: 観た映画」

と必要のない「アーカイブ:」という文字が出ました。

まだカスタム投稿を使ったことの無い人!

ものは試しです。トライ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*