管理画面の投稿一覧 投稿タグ(tag)で絞り込み機能を追加

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

管理画面の投稿一覧 投稿タグ(tag)で絞り込み機能を追加

カテゴリーの情報は検索するとすぐヒットするんですけど、【投稿タグ】ってヒットしにくいような気が。

きっと HTML の「タグ」とかと混同されてヒットしにくいのかも。

今回は管理画面の投稿一覧でタグによる絞り込みを実装。

そもそも、カテゴリーによる絞り込みはあるのに、タグによる絞り込みが標準で実装されていないのも不思議ですね。

プラグインを使わないで実装する場合

functions.php に下記を追加。

複数選択による絞り込みは出来ないけど。
(カテゴリーとタグの組み合わせによる絞り込みは出来ました)

セレクトではなく自身でタイプして絞り込みたい人は下記サイト様の記事で実装できます。素晴らしい!

WordPressの投稿一覧でタグのフィルタリングを追加する | Simple Colors

ちなみにカスタムタクソノミーの場合

カスタムタクソノミー movie を設置した場合の例

こんな感じでいけるかと。

プラグインを使用して実装する

Posts filter multiselect というプラグイン。

Posts filter multiselect | WordPress Plugins

日付、カテゴリー、タグを組み合わせ、複数選択による絞り込みにも対応しているようです。

こういうプラグインを制作できる人ってホントすごいなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*