WordPress 【Twenty Sixteen】 ウィジェットのタグクラウドの表示件数などをカスタマイズ

カテゴリー : WordPress | Twenty Sixteen カスタマイズ

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

WordPress 【Twenty Sixteen】 ウィジェットのタグクラウドの表示件数などをカスタマイズ

思いのほか厄介だったので記事にしてみる。

原因としては Twenty Sixteen の親テーマにありました。

親テーマと子テーマの functions.php について

これを知らないと謎が解けません。

親と子の functions.php の読み込み順は

子テーマのfunctions.phpを読み込む

親テーマのfunctions.phpを読み込む

という仕様なので、子テーマにフックしても、親で上書きされてしまうという感じ。

これが逆なら問題なかったんだけど。

テーマによっては大丈夫

親テーマの function の書き方によっては子テーマに書いた関数が優先される場合もあります。

親テーマの function の書き方が

のようになっていれば、●●●という関数が定義されていなければ なんとかかんとか を定義しますよ、という事です。

こう書いてあれば、子テーマで書いたものが優先されるから問題ない訳。

Twenty Sixteen は書いて無かった(涙)

という事で諦めてしまうと面白くないので、調べてみると

after_setup_theme という関数が!

これは、子テーマ、親テーマの各 functions.php を読み込んだ後に実行されるので、これで remove してやれば上手くいきました。

↓ これ

number を 0 にすると登録されている投稿タグが全て表示されます。

order は並び順、orderby で記事につけられたものが多いタグから表示するように count にしてあります。(名前順の場合は name)

↓ こちらの記事がとても分かり易かったです
【WordPress】 子テーマを使ったカスタマイズについて(functions.php編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*