WordPress タイトルにカスタムフィールドを加える

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

WordPress タイトルにカスタムフィールドを加える

使ってますか? add_filter

ええ、私は最近になって使い方を覚えたので、嬉しくてガンガン使います。

今回は

タイトルにカスタムフィールドの値を入れてしまうカスタマイズです。

ついでに「カスタムタクソノミーが●●●」の場合(今回は movie)という条件分岐も含めたので、まとめて覚えるようにしたから2度おいしい!

どんな時に使うか想定

映画のレビューサイトを想定し、カスタムタクソノミーが movie で カスタムフィールド point に値がある場合にタイトルに【85点】と表示されるようにします。

例えばタイトル欄に「メイズランナー」と入力、カスタムフィールド point に「85」と入力。

すると「メイズランナー【85点】」と自動で表示させます。

コード

functions.php に下記コードを加えて下さい。


【追記】
以前のコードだと、カスタムメニュー使用時にそこにも【85点】みたいに付いてしまう(と思う)ので in_th_loop を入れました。
上手くいかなかった人がいたらごめんなさい。

解説

has_term でカスタムタクソノミー movie がその記事に設置されているかチェック。

カテゴリーなら category に、タグなら post_tag にすればOK

if の post_custom(‘point’) はカスタムフィールド point に値があるか確認してます。

両方の条件を満たす場合のみ、タイトルの最後に点数を加えます。

the_title で 記事のタイトルを出すのですが、タイトルを表示する前に「条件が満たしてれば点数を表示する」という命令をしている訳ですね。

そう!これがフックの基本!だと思う。たぶん。

functions.php が恐いアナタはプラグイン Code Snippets

テーマ内の functions.php は変なことすると「画面が真っ白」という初心者なら誰しもが経験するパニくる状態になります。

なのでプラグイン Code Snippets の導入を強く強く激オススメします!!

Code Snippets

私も愛用してまして、過去に記事として書いてます。

そして、最近の Code Snippets は間違っても「真っ白状態」になりにくいようです。

試しにデタラメなものを

Code Snippets 1

Code Snippets 2

真っ白にならない!

※良い子はマネしないで!大人もだよ!

この記事を書いた時点でのプラグイン Code Snippets のバージョンは 2.6.1 です。

WordPress タイトルにカスタムフィールドを加える」への2件のフィードバック

  1. ねぎし(negishi)

    投稿する時全然気にしていなかったカスタムフィールド、、
    また一つ勉強になりました^^
    そしてPHPいじって案の定真っ白くもしました笑
    今回はバックアップもしていたし問題なしです!
    今のところはまだ整理したりするほど投稿も多くないので、
    後々利用していけたらと思います!
    まだPHPには触らぬ神に祟りなしのレベルですが、、、

  2. taku-k (くーた) 投稿作成者

    >ねぎし さま
    「習うより慣れろ」ですので、まずは WordPress に慣れていきましょー
    やりたいことが決まってから覚えればOKです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*