NextGEN Gallery の ギャラリーを探しやすくする SW Chosen

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約11か月 経過しています。

タ  グ  : | |

NextGEN Gallery の ギャラリーを探しやすくする SW Chosen

とある運営しているサイトで NextGEN Gallery を使わせて頂いてねのですが、ちょっとした問題?使い難さ?がありました。

画像をギャラリーで整理しているのですが(画像がファイルとしたらギャラリーはフォルダーみたいなもんです)、ギャラリーの数が増えるにつれて探し難くなってくるんです。

何とかしなきゃ!

画像をアップロードする時にギャラリーを選択するのですが

sw-chosen-nextgen-before

こんな感じになって、探すに苦労します。

んー

ギャラリーを検索するプラグインはあったんだけど、それだと画像をアップする時にドロップダウンメニューから選択するわけですから、あまり意味がないような感じもして。

で、ピン!ときました。

jQuery の Chosen !!

Chosen は ドロップダウンメニューの上に検索窓を設置して選択しやすくする機能です。

ササッと設置したくて WordPress のプラグインを検索します。

何点かあったのですが、今回は SW Chosen というプラグインを使います。

SW Chosen | WordPress Plugins

有効化すると簡単な設定があります。

sw-chosen

こんな風に設定。

Chosen機能を付けたいメニューの id , class を入力するようです。

管理画面だけ適用させるので admin にチェック。

すると

sw-chosen-nextgen-after

検索窓に探したいギャラリーを入力すれば見つかるようになるんです。

スッゲー便利!

【NextGEN Gallery で ギャラリーが多い人】は入れてみてみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*