WordPress 投稿記事にショートコードを入れると先頭に来てしまう

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約1年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

WordPress 投稿記事にショートコードを入れると先頭に来てしまう

タイトルの通りですが、記事や固定ページに【自分で設定したショートコード】で何かを出力しようとすると

なぜかショートコードで出力しようとしたものが、記事やページの先頭にきてしまう。

・・俺、説明ヘタクソだ。

たとえば

定型文「いいいいい」を表示するショートコードを登録

こんな感じで。

で、投稿画面で

wp-shortcode-1

こんな風にすると

あああああ
いいいいい
ううううう

って表示されると思うじゃない?

実際は

wp-shortcode-2
※ズレてるのは気にしないでね。

いいいいい ←ショートコードで表示
あああああ
ううううう

こうなってしまう。

調べてみると「return で返すべし!」とのこと。

こんな感じ?

すると

wp-shortcode-3

思い通りに表示されました。

教えてもらったのは 下記フォーラムのページでして

ショートコードの表示位置について | WP フォーラム

jim912先生が別な方法もあることを教えてくれてます。

「ob_start でバッファリングを開始し、ob_get_clean でバッファ内容の取得とバッファの停止を行う」

・・すいません、分からないです
^^;

見よう見まねで

と、やってみたら

wp-shortcode-3

思い通りに出力!

こちらの方が表示したい内容が複雑だったりする時に、ob_start と ob_get_clean でサンドすれば良さそうなので分かりやすいかもしんない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*