wp_dropdown_categories でカスタムタクソノミーを表示させる

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2か月 経過しています。

タ  グ  : |

wp_dropdown_categories でカスタムタクソノミーを表示させる

カテゴリーをドロップダウンリストで出すなら wp_dropdown_categories ですよね。

wp_dropdown_categories を使ってカスタムタクソノミーのドロップダウンも出せるのですが、なかなか上手く出来なかったので備忘録的に記事にしてみます。

WordPress Codex 日本語版 の wp_dropdown_categories に「JavaScript を用いた送信ボタンなしドロップダウンメニュー (2)」というのがありまして、私はこれをカスタムタクソノミーで使いたかったのですが、ドロップダウンリストは表示されるも、いざタクソノミーのページに遷移すると、思い通りのページが表示されません。

テンプレートタグ/wp dropdown categories – WordPress Codex 日本語版

具体的には book というカスタムタクソノミーの history を表示しようとドロップダウンリストから選ぶと、ページの遷移先のURLが違っていて、望んでいるアーカイブページが表示されない。

まずはWordPress Codex 日本語版 の wp_dropdown_categories のソースを見てみます。

これでカテゴリーは表示されますし、ドロップダウンを選択したら、送信ボタンを押さずとも、すぐにページに飛んでくれます。

カスタムタクソノミーなので

taxonomy は book
value_dield は slug

とすれば良いのかと思ってたんですが、これではダメでした。

そう! name を指定していなかったんです。

これで成功しました。

めでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*