wordpress https化したら画像が表示されない!

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約7か月 経過しています。

タ  グ  : |

wordpress https化したら画像が表示されない!

みなさんはどこのレンタルサーバーをお使いですか?

私はエックスサーバー。

不具合もほとんど無いし、スピードも申し分なし。満足してます。

エックスサーバーは ssl も無料で対応してくれてるので、私もやっとこさ他のサイトで憧れの https にしたのですが、その際に画像がたまに表示されない!という事がありました。

エックスサーバーのssl化に関しては、いつも参考にさせて頂いてる「寝ログ」さんのこちらの記事の通りすればOK

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

そんでもってルンルンしながらサイトをチェックすると、たまに画像が表示されないという症状がありました。

表示されない画像をチェックしてみますと

https://*******.jp/wp-content/uploads/2017/06/************-150×150.jpg.pagespeed.ce._Lths-zJVt.jpg

!!!!!

mod_pagespeed が原因でした。

エックスサーバーの管理画面から

エックスサーバー mod pagespeed

mod_pagespeed設定をOFFにすればOKです。

mod_pagespeed をまたONにしたい時には、しばらく期間を置いてからONにした方が良いです(たぶん)。

キャッシュの有効期限があると思いますのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*