過去の投稿にアイキャッチ画像を自動で設定してくれる Auto Post Thumbnail

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約5年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

過去の投稿にアイキャッチ画像を自動で設定してくれる Auto Post Thumbnail

WordPress2.9より搭載された新機能「アイキャッチ」。

簡単に私なりに説明すると

「その投稿を象徴する画像を任意で登録することが出来、それを簡単に表示したりして記事に誘導できる機能」

・・・余計に分からなくなったかも(汗

さて、そのアイキャッチ機能はテーマが対応していれば使用可能です。

※対応していないテーマを対応させるには
 ↓こちらの記事を

テーマをアイキャッチ(サムネイル)対応にする方法

で、テーマを対応させたところで問題となるのが

過去の投稿に対するアイキャッチ

私もこことは別なサイトを運営してまして、

過去の投稿数はというと

Auto Post Thumbnail 1

445・・・

これに手作業でアイキャッチを登録するほど暇・・・暇はあるんですが面倒くさいです。

という長い前置きでしたが

そんな時には Auto Post Thumbnail という素晴らしいプラグインを使います。

有効化すると Generate Thumbnail のボタンが表示されるので迷わずポチッとクリック。

Auto Post Thumbnail 2

進捗バーが表示されて100%になったら完成です。

Auto Post Thumbnail 3

投稿の一番最初の画像がアイキャッチとして登録されています。

たまーに登録されていない投稿も何件かありますけど、まぁそれは見つけ次第、手作業で登録しましょう。
(別に登録しなくてもイイんですけどね)

そしてこのプラグインは有効化しておくと、投稿時にアイキャッチの登録を自動でしてくれます。

本来はプラグインの名前の通り「自動(Auto)でサムネイル(Thumbnail)」ですから有効化したままにしておけば、「ついうっかり」を防いでくれます。

Auto Post Thumbnail

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*