管理バー (Admin Bar) に Bookmark をつけてみた

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  :

管理バー (Admin Bar) に Bookmark をつけてみた

記事を書いている時に「参照したいサイト」ってありますよね。

そんな「記事作成時に良く参照するサイト」を管理バーにリンクさせといたら便利かなぁー、と思ってやってみた。

続きを読む

【追記:Bugでした】Google「インデックスに登録済み」が激減した理由が判らない

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

【追記:Bugでした】Google「インデックスに登録済み」が激減した理由が判らない


Googleサイドのバグだったぽいね。
サイトマップのインデックス数が減少しているバグが発生中 | manaBiz
ビックリさせないで!

2016年5月11日から12日にかけて「インデックスに登録済み」のページが激減していた・・

google-web-master-index

他に運営している全てのサイトでも、減少数に違いはあるものの激減している。

かと言って、アクセス数が激減しているという事ではなかったので不思議。

Google側のアップデートで「ほとんど見られていないページ」は一旦、インデックスからハズしているのかな?

うーん、わからん。

WPプラグイン【Responsive Menu】をウィジェットエリアで使いやすくする術

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

WPプラグイン【Responsive Menu】をウィジェットエリアで使いやすくする術

以前に紹介したプラグイン Responsive Menu ですが、使いやすくて手放せません。

WPプラグイン 横からニューと出るスマホメニューを 【Responsive Menu】

さて、この Responsive Menu に項目を追加するのにウィジェットで簡単に操作できるようにする方法です。

少しだけ複雑だけど、設定しとくと便利だと思うよ!

続きを読む

WordPress リンク集 復活の呪文!

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

WordPress リンク集 復活の呪文!

無料ブログには良くある機能「リンク集」。

ほら、相互リンクなんてする時サイドバーにパパッと相手サイトへのリンクを設置できるアレ。

新しく WordPress を始めた方は御存知ないかもしれませんが、あれ WordPress にもあったんです。

続きを読む

remove_post_type_support で投稿画面からタイトルを非表示にする方法

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | |

remove_post_type_support で投稿画面からタイトルを非表示にする方法

特殊なサイト構成の場合に役立つワザです。

たとえば!

「オラのサイトは タイトルはカスタムフィールドの値に基づいて自動的に表示する から入力欄は消してしまいたいんだ」

とか

「タイトルつけるの面倒臭いのでタイトルなしのサイトを作っていきます! だからタイトルを入力する必要はなし!」

という人も広い世の中にはいるでしょう。

続きを読む