WordPress タグクラウドで出力される font-size を削除

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | | | |

WordPress タグクラウドで出力される font-size を削除

ウィジェットに標準でついてる タグクラウド なんですが、今一つ使用しにくい理由の一つに、勝手に font-size が出力されてしまうとこにあるんだと思うんですよねー

そんなことで削除方法を調べてみました。

続きを読む

WordPress 画像挿入でキャプションを入れない

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

WordPress 画像挿入でキャプションを入れない

画像にキャプションを入力していないければ問題ないんですが、キャプションを入力している場合は caption とショートコードで囲われてしまいますよね。

キャプションを入力しなければ良いだけなんですが、たとえばプラグイン Pixabay Images なんか使うと、自動的にキャプションは入力されますよね。

ということで、今回は画像挿入時にキャプションを入れない方法です。

続きを読む

記事の少ないカテゴリーページは get_queried_object で noindex

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : | | |

記事の少ないカテゴリーページは get_queried_object で noindex

記事の少ないカテゴリーや投稿タグのアーカイブページは noindex にして SEO効果を狙ってみたい人向けコード。

テーマの header.php の head 内に下記コードを加えればOK

例)そのカテゴリーに属した投稿が10より少ない時には noindex にする。

※投稿タグなら is_tag 、カスタムタクソノミーなら is_tax です。

get_post_type でカスタム投稿の条件分岐

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

タ  グ  : |

get_post_type でカスタム投稿の条件分岐

カスタム投稿(カスタムポスト)を設置し、表示する時にはテーマに

single-book.php
(book の場合ね)

を設置すれば、それだけで自動でそのテンプレートで表示してくれます。

そんなテンプレート方式はイヤッ!という人は single.php 内に条件分岐です。

続きを読む

WordPress フォーラム で初心者の方が質問する場合

カテゴリー : WordPress

投 稿 日 :

更 新 日 :

この記事は書いてから 約2年 経過しています。

※1年以上経過しているので情報が古い可能性があります。

WordPress フォーラム で初心者の方が質問する場合

WP のフォーラムでは有志が色々な質問に答えてくれたりする有難いところです。

フォーラム : WordPress

それでですね、質問する場合に、もちろん大前提として「ある程度自分で調べて分からなかったら」というのはあるのですが

質問する場合に、自分が初心者である場合には、それも書いた方が良いと思うんです。

コピペしたコードを貼って「うまくいかない」とだけ書くと、質問者がどの程度の知識を持ち合わせているか分からないので、質問者に分かるようには回答してくれないかもしれません。