WordPress標準の「最近の投稿」では物足りない人は

プラグイン Newpost Catch を入れましょう。

最近の投稿にサムネイル(アイキャッチ)が表示出来る素晴らしいプラグイン。

以前に紹介した Special Recent Posts よりも私はこの Newpost Catch を使っています。

過去記事 → 最近の投稿をサムネイル付きで表示 Special Recent Posts

ちなみに製作者は日本の方です。

公式にも登録されているので管理画面から検索すれば出てきます。

有効化するとウィジェットに Newpost Catch が追加されていますので

サイドバーに持っていけばOK

Newpost Catch 1

アイキャッチとして設定されている画像が簡単に表示出来ます。

CSSでデザインも変更できます。

注意点としてプラグインの更新があると変更したCSSも上書きされちゃうそうです。

それを防ぐにはCSSファイルをコピーして

「自分のテーマディレクトリ/css/変更したcssファイル」に入れ、それをイジります。
(テーマにcssフォルダーが無い場合は自分で作る必要があります)

当サイトでは ↓ こんな感じで表示(2012年4月 現在)

Newpost Catch 2

アイキャッチ画像と記事の内容は関連あるものにしたいのですが

たまに、管理人の個人的嗜好で画像を設定している記事もあります。

あしからず。

Newpost Catch

「ウイジェットの最近の投稿にサムネイル Newpost Catch」への2件の返信

  1. プラグインの記事、大いに役に立つと思います。
    感謝いたします。

    一つご質問ですが、関連してる記事部分もプラグインで実現しているのでしょうか。
    教えていただけるとたすかります!

  2. 杉山 様

    コメント有難う御座います。
    役に立っているとの事で感動して涙が止まりません!

    記事の終わり部分に表示されている「関連している記事」はプラグイン「Yet Another Related Posts Plugin」(通称 YARPP)で実現しております。

    あ!こんな大事なプラグインの紹介記事を書いたつもりが書いて無かった・・・

    いつか近いうちに記事にしてみますねー

コメントは受け付けていません。